gif動画

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

AD

お気に入りの記事

寺社巡り

石川、棚倉方面に寺社参り

福島県の石川と棚倉に一の宮があるのでお参りしてきました。
今年は、身体を鍛えようとハイキングを始めたのですが、途中から御朱印を頂きながらの寺社参りになってしまいました。
寺社参りも階段が多くてトレッキングと同じですね。

_p1380140
ここは、石川町の石都々古和氣神社

_p1380161
長ーい階段を上った先に社がありました。ここは石川城跡だそうです。

_p1380177
入り口にはかっこいい子持ちの狛犬が居ました。

_
石都々古和氣神社の御朱印です。

_p1380179
次に行ったのが、棚倉町の馬場都々古別神社

_p1380184
子供達が境内でサッカーしてました。ここは安全ですね。
社務所には誰もいらっしゃらなかったようなので御朱印は次の機会に頂くことに。

_p1380191
夕暮れも迫ってきて最後に棚倉の八槻都々古別神社

_p1380195
ここの社務所も閉まってて。ここも次の機会かなと思っていたら
帰り支度の巫女さんが出てきて御朱印を書いて頂けました。

__2
八槻都々古別神社の御朱印です。

これからは、雪の季節なのでなかなか難しくなると思いますが、天気が良ければまた出かけたいと思います。
来年も、寺社巡りで身体を鍛えていこうと思います。
ハードな寺社巡りも計画してますよ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
↑↑よかったらポチッとお願いします。

会津や船引方面に寺社巡り

先週の週末には、会津と船引方面に行ってきました。
特に会津はこれから雪の季節になるので今年はこれが最後かもしれません。

_p1370914
会津白虎隊の飯盛山にあるさざえ堂。
上りと下りが別々の通路になっていてすれ違うことが無いそうです。

_p1370921
次に近くの蚕養国(こがいくに)神社へ

20151121s
蚕養国神社の御朱印です。

_p1370951
次は何度もお参りしている柳津の虚空蔵尊圓藏寺です。
階段の上にあるのは仁王門です。

20151123s
虚空蔵尊の御朱印です。

_p1370960
翌日は、郡山市の高屋敷稲荷神社に行きました。

_p1370979
烏骨鶏でしょうか。人見知りしない鶏さんが沢山いて社務所の庭を散歩していました。
のどかな雰囲気に心が落ち着きます。

20151123s_2
高屋敷稲荷神社の御朱印です。

_p1380011
次に三春大神宮に行きました。社務所が閉まっていたので御朱印は次の機会に。

_p1380016
ほんの少し紅葉が残っていて綺麗でした。

_p1380017
次は船引の大鏑矢神社です。

_p1380018
狛犬と一緒に一対のカエルの石像がありました。

_p1380026
十月桜でしょうか。桜が咲いていました。

P1380055s
ここにはカエルのお守りが・・・
カエルが大好きなのですくに飛びついてしまいます。

20151123s_3
大鏑矢神社の御朱印です。

_p1380037
次に行ったのが小野町の夏井諏訪神社です。
ここには爺杉、媼杉と呼ばれる巨木があります。

_p1380039
樹齢1400年と言われ、2本とも幹回りは9m以上、樹高は48m以上と壮観でした。
この巨木の側にいるだけで自然の力を感じました。パワーを貰ってきました。

寺社巡りって結構パワフルですね。階段も多いのでトレッキングしてるみたいです。
カーナビも安いカーナビなので車の通れない道や細いあぜ道を案内されたりでドライブも結構スリリングです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

白河のお寺、神社にお参り

日は福島県の白河方面のお寺と神社にお参りに行ってきました。
棚倉の山本不動尊、白河関の白河神社、白河の南湖神社で御朱印を頂きました。

_p1370327
山本不動尊の130段の階段はかなり急で大変でした。
下りが恐かったです。

_p1370332
大きなカエルの石像が有りました。

_20151103s
山本不動尊の御朱印です。

_p1370347
次に行ったのが白河の関にある白河神社です。

_p1370355
白河神社の社務所にもカエルの石像。
カエルを飼っているとどうしてもカエルに目が行ってしまいます。

20151103s
白河神社の御朱印です。

_p1370361
最後に行ったのが白河の南湖神社です。

_p1370362
ここにもカエルの石像が有るはずと探したら、手水舎の水盤の中に有りました。

南湖神社には折れた鳥居や石塔など震災の傷跡が...

20151103s_2
南湖神社の御朱印です。

神社やお寺にお参りすると心が清められるような気がします。
先日のいつものちびちゃん+gifに頂いた御朱印を追加しました。
モリアオガエル飼育以外の記事も少しずつ載せていきたいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

その他のカテゴリー

お気に入りグッズ

お気に入りの本

無料ブログはココログ