モリアオガエル

冬ごもり

新年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。
温かい家の中で飼っているのですがやっぱり冬がわかるんですね。
カエルちゃん達はほとんど活動しなくなって、冬ごもり状態です。

_p1380225
みんな静かにしています。

_p1380222
いつもはすぐにお腹を空かしているのに静かです。

_p1380227
このチビちゃんは照明が明るくてせっかく寝てたのにと、ちょっと怒ってるのかも。

_p1380218
しっかり寝てます。

_p1380213
こちらもお休み状態です。

_p1380229
この子は時々顔を出して様子を見に来ます。

あまり変化のないこの頃です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
↑↑よかったらポチッとお願いします。



かわい子ちゃん

いつものかわい子ちゃんです。

_p1380209
お外の様子を伺うかわい子ちゃん。

_p1380231
リラックスして休憩中。

_p1380338
自分から、食事しないことも多いので時々お食事補助

_p1380339
ゴックン、飲み込み中。面白い顔しますね。

_p1380343
やっと飲み込めたかな。

_p1380346
お食事が終わって、ひょうきんな顔。

時々、お外に出してあげると何度も何度も飽きることなくジャンプして遊んで、最後はひざの上で寝てしまいます。
ほんとかわいいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
↑↑よかったらポチッとお願いします。



お食事補助の日その2

前回に引き続き、お食事補助の写真です。
前回は、五歳のカエルちゃん達でしたが、今回は四歳のカエルちゃん達です。

_p1380118

_p1380122

_p1380123

_p1380132

_p1380137

この日は、写真に撮らなかったカエルちゃんも含めて全員食べました。
これでしばらくはカエルちゃんも安心して寝てると思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
↑↑よかったらポチッとお願いします。

お食事補助の日

いつもお腹を空かして食べたい子にだけ餌をあげてると、あまり食べない子の体力が心配になります。
それで定期的に食べたい子も食べたくない子もほぼ全員に食べさせる日を作っています。
この時期なら1~2週間に一回、夏場は3日に一度は全員お食事の日です。
餌は、いつものパックマンフード。食べない子はお食事補助で食べさせます。
食べさせ方は、モリアオガエルの強制給仕をご覧下さい。
両手を使うので食べさせているところは、なかなか写真に撮れません。
それで、カエルちゃんの食後のまったりとしたひとときを撮りました。
食後のこの時間は、カエルちゃんと無言の会話を楽しむひとときでもあります。

_p1380099

_p1380100

_p1380104

_p1380109

_p1380111

カエルちゃんたちは、食後しばらくはこうやってジーッとしています。
そのうち、もそもそと這い出してきて肩に登ったりして遊び始めます。
そうなると時間があっという間に過ぎてしまいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
↑↑よかったらポチッとお願いします。



遊びたいよー

夜中にみんなが寝静まっている中、一人だけ騒いでいる子がいました。

_p1380057
可愛い子ちゃんです。

_p1380060
お外に出してあげました。

_p1380063
しばらく、こたつのお布団でジャンプを楽しんでました。

_p1380069
次の日の夜もお外に出たいと猛アピール。

_p1380075
この日はお外に出してあげたら、すっごくうれしそうでした。

_p1380085
パソコンの上で楽しいよーとポーズ。

_p1380087
バッグの上まで来たら、どこに飛ぼうか思案中。

_p1380090
鏡の自分とにらめっこ。この子は、いったいだれ?

_p1380096
最後は、黒い買い物袋に潜りこんでご就寝。
夜のお散歩にかなり満足したようです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

飛びつく美味しさ+gif

飼育ケースの左端は餌を上げにくいし、撮影もしづらいですが、モリアオちゃんたちは、なぜかここを好むんです。
きっと待ってた餌だったんでしょうね。飛びついてきたので、食べるお口に手が被ってしまいました。

_p1370720
餌の気配を感じて鋭い視線のカエルちゃん。

_p1370725
飛びついてきたので餌をパクッとするところがとれなかったです。(。>0<。)

_p1370727
楊枝を押さえてるところは貫禄も

_p1370735
餌をゴックン。

_p1370737
この後、何度もパクパクしてました。きっと飛びつく美味しさだったんでしょうね。

Moriao_023

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

下からお食事+gif

このカエルちゃん、お外の方を向いてしっかり寝ています。
寝ている子でも食べることがあるので、何とか餌をあげたいのですが、場所が悪くて楊枝の餌が届きません。

_p1370742
ぐっすりと寝ているカエルちゃん。

_p1370744
下からなら届いたので、下からお口をツンツン。

_p1370746
これには気がついて、寝ながらパクリ。おなかが空いてました。

_p1370749
お口に入っても寝てます。

_p1370751
楊枝を咥えたまま寝てます。

Moriao_022

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

今日は食べた+gif

このカエルちゃん、好奇心旺盛でいつもこちらを覗いていて、お外に出たいのかなと思わせますが...
手を差し出すと奥の方に逃げて行ってしまう臆病なところがあります。
お食事も楊枝に刺して出しても食べなくて、お食事補助で食べて貰うことが多いです。

_p1370769
今日も食べないかなーと思いきや。

_p1370771
この日は、素早くお食事を咥えると身を引いて楊枝を抜くテクニックを見せました。

_p1370772
あっという間にお口の中に放り込んで

_p1370779
ゴックンと飲み込みました。

_p1370800
満足したような、すましたいい顔してます。
いつの間にこんなテクニックを身につけたんだろう。

Moriao_021

数日前に11年間使用していたノートパソコンが、突然白い便箋のような縦縞を表示して、起動しなくなりました。
長男から譲り受けていたノートパソコンでやっとブログを再開できました。(^-^;

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

お食事ゴックン+gif

このモリアオちゃんは、いつも温和しい子です。
お外に出してあげてもいつも静かにじーっとしてて温和しいです。

_p1370466
飼育ケースの一番上でじーっと静かにお食事の順番を待ってました。

_p1370469
やっとお食事が来て、嬉しそうにパクッと

_p1370472
お口に完全に入らなかったので

_p1370495
もう一度、パクッとして

_p1370503
ゴックン、ごちそうさまでした。

Moriao_020

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

ちびちゃん慣れたもの+gif

今日は、ちびちゃんのお食事。
このちびちゃん、楊枝からのお食事にずいぶん慣れたようです。

_p1370440
お食事が目の前に

_p1370441
素早くお口を開けて

_p1370443
パクリと

_p1370446
楊枝を押しのけたら

_p1370454
ゴックンです。無駄な動きが無く洗練されてきました。

Moriao_019

_p1370584
昨日は、あいにくの雨でしたが、パワースポットで有名な福島の飯坂の中野不動尊に行ってきました。

_p1370579
中野不動尊の境内散策コースは滝や洞窟もあり、紅葉も綺麗でなかなかの景観でした。

_20151109s
中野不動尊の御朱印です。

_p1370647
近くの医王寺に本堂をお祈りするカエルの石像がありました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー