gif動画

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

AD

お気に入りの記事

« 今日もよく食べる | トップページ | 昨日に引き続き、今日も食事補助 »

モリアオガエルの強制給餌の方法

今日は、私のやっている強制給餌の方法を説明したいと思います。
私もかつては、餌を食べずに痩せていくカエルちゃんに何とか餌を食べさせようと本当に苦労してました。
ネットで強制給餌で検索してみても、食べないカエルちゃんに皆さん苦労なさってるし、これといった良い方法は見つからないですね。
今、4歳になるカエルちゃん達は全員上陸したときからこの強制給餌で育てました。
1年ぐらい続けていたら自分から食べてくれるようになっていました。

使う道具はこれです。

_p1350854
これは、金魚や熱帯魚の飼育でエアレーションに使うシリコンチューブを斜めにカットしたものです。長さは5~6㎝も有れば十分です。皆さんの家にも転がっているかも。
なぜ黒いかって?最初は透明なのを使ってたんですが、一度手から離すとどこに行ったか探すのが大変でそれで黒にしました。
黒い方が、柔らかいような気がします。

_p1350856
餌は細長くしたパックマンフードをシリコンチューブの斜めにカットしたところに乗せ、人差し指で押さえます。私の場合、右手です。
パックマンフードの作り方はモリアオガエルの食事を参考にして下さい。
餌の大きさは、カエルちゃんのサイズに合わせて、調整します。
上陸したばかりちびちゃん達に大きい餌を与えると、のどに詰まらせて死んでしまうことがあるので注意が必要です。
上陸したばかりの頃は米粒くらいのパックマンフードを何回も与えた方が良いかも知りません。

_p1350756
カエルちゃんの方は左手で写真のように軽く包んで逃げないようにします。
前足が隠れるようにすると逃げにくいです。
このカエルちゃんは、あしの子で目も悪いのか、餌を差し出しても口を開ける事が無く、いつも強制給餌なんです。

_p1350762
餌を下側にしてシリコンチューブの斜めにカットした先をカエルちゃんの口に軽く差し込みます。

_p1350763
大抵のカエルちゃんはビックリするのかものすごく大きく口を開くのでその隙に口に餌を放り込みます。
食べたくないカエルちゃんの場合は、舌を使って全力で口から出してきます。
口に入ったのが餌でなく、異物と勘違いしてる場合も有りますが、
その場合は特に拒食で心配と言う事でなければ、無理に食べさせない方が良いでしょう。

_p1350765
餌が口からはみ出さないように人差し指で押さえます。

_p1350766
シリコンチューブの先でのどの奥に押し込むこともあります。

_p1350772
このカエルちゃんは、口をパクパクさせて、口に入ったのが餌か確認しているみたいです。

_p1350775
餌と認識出来たのか、ゴックンしました。

餌を作りすぎたときは、食べなかった子に この方法で残りを食べさせて パックマンフードはいつも完食です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ポチッとお願いします

« 今日もよく食べる | トップページ | 昨日に引き続き、今日も食事補助 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もよく食べる | トップページ | 昨日に引き続き、今日も食事補助 »

お気に入りグッズ

お気に入りの本

無料ブログはココログ