« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

食べないモリアオガエル達

お腹が空いているカエルちゃんがいるから、みんなお腹が空いてるかというとそうでも有りません。
食べたくないカエルちゃんは、結構はっきりリアクションします。

モリアオガエル食事
もう、目が食べたくないと言ってます。

モリアオガエル食事
首をすくめてる時は、完全に拒否状態。

モリアオガエル食事
この子も拒否してます。

モリアオガエル食事
この子は、結構動き回っていたので食べるかと思ったら、全く無視状態。

モリアオガエル食事
この子も全くの無視ですね。

拒否するカエルちゃんは、寝てるのを邪魔されて、ご機嫌斜めで、実はお腹が空いてる事もあるから、一度だけで諦めてはいけないんですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

ボクのはまだぁー+gif

他のカエルちゃんにお食事を順番にあげていたら、いつもはお腹を空かしてて一番先にお食事を貰ってたちびちゃんが...

モリアオガエル_食事
ボクのはまだぁーと身を乗り出して待っていました。

モリアオガエル_食事
一発でお食事を口に入りました。が...

モリアオガエル_食事
楊枝を引き抜こうとすると...

モリアオガエル_食事
おっとっとっと。バランスが...

モリアオガエル_食事
バランスを崩しながらも転けずに食べれました。
いい顔してます。

モリアオガエル_食事

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

お腹空いてないよー+gif

カエルちゃんって、全然お腹空いてないよーて顔してて、実はしっかり見てるんですね。

モリアオガエル
このちびちゃん、お食事に全然興味ないよーって雰囲気ですが、

モリアオガエル
パックマンフードを差し出したら、振り向きざまに飛び付いてきました。
この速さにはちょっとビックリ。

モリアオガエル
邪魔な楊枝を押さえ込んで外そうと。

モリアオガエル
指一本で楊枝を押さえてますが、前足は4本しかないのでいったいなに指?
薬指?中指?

モリアオガエル
楊枝が外れたので、これから、じっくり飲み込みます。

モリアオガエルは、待ち伏せして餌になる昆虫を待ってるんですね。
それも見てないふりして、気配を消してるんですね。

お腹空いてないよー

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

美味しかった+gif

今日もお食事です。食べた後は、満足そうでした。

_p1370057
待ってましたと口を開けるカエルちゃん。スピードが早くてブレブレです。

_p1370058
大きく口を開けたのに、ほんの少しだけしか噛めません。

_p1370059
もう一度、口を開けて

_p1370060
前足で押さえて、あともう少し。

_p1370077
美味しかったなーとご満悦なカエルちゃんです。

Moriao_013

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

お口に入ってるよ+gif

かわいいちびちゃんのお食事です。
今日は、みんなお腹が空いてるようです。

_p1360979
静かに休んでるちびちゃんに、いつものパックマンフードのお食事を差し出すと...

_p1360982
思いっきり、飛び付いてきました。

_p1360984
お腹が空いてたんですね。でもなかなか飲み込めないようで...

_p1360991
まだ、お口に入ってるよ..って、大きな口を開いて...

_p1360994
まだ、飲み込めないです。

大きな口を開くのは、飲み込みやすくするために、唾液で餌を湿らせるための様です。
どの写真を見てもかわいいちびちゃんでした。

お口に入ってるよ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

お食事は戦いだ+gif

今日は、お腹空かしたちびちゃんの二つ目のお食事です。
それなのにこの食事の勢いはすごいです。
餌はいつものパックマンフードです。

_p1360827
口を開けるスピードにカメラもついていけないです。

_p1360830
まるで獲物に飛びかかっているハンターですね。

_p1360831
簡単に捕まえたように見えますが、ここまで写真がブレブレになる速さで戦ってました。

_p1360834
お食事と言うより獲物をしっかり捕まえたぞーって感じです。

_p1360839
やっと落ち着きました。

モリアオガエルにとってお食事は戦いだーと思ってるようですね。

お食事は戦いだ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

お食事が逃げる+gif

寝てるちびちゃんにお食事を与えたら・・・
楊枝が抜けずにお食事が逃げてるようで焦りまくってました。

_p1360734
眠ってたちびちゃんにお食事でツンツン。

_p1360736
お腹が空いてたらしく、喜び勇んでパクッ。

_p1360741
勢いよくかぶりついて

_p1360758
やっとお口に入ったかな。

_p1360759
楊枝を引き抜こうとしたら、あれれ、お食事も一緒に付いてきました。

_p1360761
慌てたちびちゃん、必死になって押さえ込もうとします。

_p1360764
無事に楊枝が抜けて、ひと安心です。

本当は、何度もお口から逃げられそうになって、慌ててたちびちゃんでした。

お食事が逃げる

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

ちびちゃん手を食べそう+gif

昨日、温和しかったちびちゃん。今日はお腹空かしてました。
このちびちゃんの食べっぷりはいつ見ても見事です。

_p1360700
お腹、空いてるよーて、お食事来るのを待ち構えてます。

_p1360701
待ってましたー。と見事な口の開けっぷり。

_p1360702
勢い余って、自分の手が口の中に。手を食べてしまいそうです。

_p1360704
そこは、焦らずにお食事をちゃんとお口にいれました。

_p1360706
無事、食べました。

このちびちゃん、今日のお食事は、これで終わりではありません。
おかわりしてます。

Moriao_009

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

よく眠るカエルちゃん達

秋も深まって、寒くなってきましたね。今日の朝は20℃を下回ってきました。
モリアオガエルちゃん達は、ここしばらくは、よく寝てます。
なのでお食事シーンはお休みです。

_p1360540
あごちゃんもお休み中。

_p1360543
ちびちゃんもお休み中です。

_p1360548
かわいい子はいつものお祈りポーズで。

_p1360551
この子はあごちゃんにそっくりですが、1年先輩です。

_p1360552
いつもお腹空かしてるちびちゃんも今日は温和しいです。

明日はきっと誰かがお腹空かして起きてくると予想します。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

お腹が空いたよー+gif

今日は、お腹空かしてたのは、いつものちびちゃんだけでした。
なので、ちびちゃんだけがお食事です。

_p1360518
お食事をジーッと待ってるちびちゃん。

_p1360519
待ってましたと飛び付くちびちゃん。

_p1360521
楊枝を押さえつけるのも慣れたもの。

_p1360523
飲み込もうと頑張ってます。

_p1360532
無事飲み込み終了。

このちびちゃん、他のカエルちゃんより多く食べてるんですよ。
でもそんなに太っていないです。
みんなより運動してるようには見えないし、みんなより新陳代謝が早いのかも。

Moriao_008

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

つかまえたぞー+gif

ちびちゃんにお食事の用意をしたのですが、ちびちゃんはあちらの方をジーッと見ています。
どうやってお食事に気が付いてもらおうかと考えたのですが、

_p1360285
とりあえずお食事を後ろの方から差し出すことに。

_p1360286
ものすごい勢いでガブリと。見えてないと思ってましたが、しっかり見てたんですね。

_p1360288
今日のお食事。つかまえたぞー!!

_p1360292
このちびちゃんにとってお食事は、腕を磨く修行の場のようです。

Moriao_007

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

格好良く食べる+gif

お食事のシーンが続いてますが、動きのある写真って、食事の時ぐらいしか撮れてないんです。(^-^;
でも、食事の時ってカエルちゃんの個性が見られるのでそれも面白いかなと思ったりしてます。

さて、この子は、誰だろう。かわいい子かな。
一番手前で休憩してました。

_p1360419
お食事が目の前に現れて、食べようか考えてるんでしょうか。

_p1360420
これは、食べようと判断したようでパクッと、

_p1360424
上手にお口に収まりました。

_p1360426
ゴクリと飲み込んで、

_p1360429
ごちそうさまでした。

この子のお食事は、かなりスムーズで格好良すぎ。
他の子は、なかなか口に入らなかったり、飲み込めなかったりで苦労してますよ。

Moriao_006

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

大きすぎたお食事+gif

このちびちゃんのお食事、ちょっと大きすぎたようです。
なかなか飲み込めずに苦労してました。

_p1360383
このちびちゃん、お腹空いてないよーって顔してましたが、

_p1360384
大きな口でパクッ。ものすごく、お腹空いてたみたいです。

_p1360385
しっかり、咥えることが、出来ました。

_p1360386
楊枝を抜こうと頑張ってます。

_p1360388
お口には入ったけれど、これから飲み込むのが大変苦労することに。

飲み込むのが大変なときは、口から出してしまいます。
でもこの子は頑張って飲み込みました。
この次は、もう少し小さくして上げましょう。

Moriao_005

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

ちびちゃん食欲の秋+gif

食欲の秋ですね。このちびちゃん、最近よくお腹が空くようで飼育ケースの一番前でお食事欲しいとしょっちゅうアピールしてきます。

_p1360331
パックマンフードを作っている間、こうやってジーッと待っています。

_p1360336
さあ、お食事だよ。

_p1360339
やっとお食事だ。すかさず、パクッと。

_p1360345
お食事、美味しいね。

_p1360347
お食事、満足ですまし顔。

お腹が空き過ぎていると焦って空振りし、口に入らないことがよくあります。そうなると食べることを諦めてしまうこともあります。
今日は、冷静に食事ができたので、そうならずに良かったです。

Moriao_004
GIF動画です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ ブログランキング
↑↑よかったらポチッとお願いします。

カメになって寝ながら食べる+gif

背中にちびちゃんを乗せて寝てるとまるでカメさんのようです。
寝ててもお食事はできるようですが、眠さにはなかなか勝てないようです。

_p1360217
口にくっつけて、お食事って気が付いてくれるかな。

_p1360222
おおっ、寝ながらでもお食事だって気が付いてくれた。

_p1360229
しかし、このまま寝てしまう雰囲気。

_p1360232
楊枝でお助け、口に入れて上げました。

_p1360236
ちゃんと飲み込んだのでしょうか、もう寝てるようです。

昼間は、いっぱい寝てるようなのにどうしてこんなに眠いんでしょうかね。
それとも上のちびちゃんが重いのかな。

Moriao_003
寝てるので動きが少ないですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
↑↑よかったらポチッとお願いします。

食事中、楊枝を取られる+gif

今日もモリアオガエルのお食事をGIF動画にしました。
今まで何度もパックマンフードを楊枝に挿して食べさせてましたが、楊枝を取られてしまったのは初めてです。
これには、ビックリしました。

_p1360156
おっ、ご飯だ。

_p1360157
お腹が空いてたんだよね。いただーき

_p1360158
ます。

_p1360162
楊枝が刺さってると

_p1360163
飲み込めないんだよー。

よほどお腹が空いてて、楊枝が邪魔だったんでしょうね。

Moriao_002
GIF動画です。

↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

モリアオガエルの食事+gif

今日もお食事の写真です。

_p1350676
いつものパックマンフードです。

_p1350683
いつまでも楊枝を抜かなかったら、自分から外しに来ました。

_p1350684
思いっきり楊枝を払いのけてます。

_p1350687
満足そうです。
なんか、貫禄有りますね。

この写真、連写で17枚撮っていたのでGIFにしてみました。

Moriao_001

初体験でしたが、何とか出来たので、これからも時々挑戦して見たいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
よかったらポチッとお願いします

みんないい顔

過ごしやすい季節になったせいか、お掃除の後だからか、みんないい顔してますね。

_p1360132
お人形さんのようにかわいい子。

_p1360099
お外に出してあげたので満足してる子。

_p1360109
梯子の上からこちらを見てる子。

_p1360070
お外に出たいとアピールしてる子。

_p1360128
飼育ケースの下の段の扉を開いた日常風景です。
お風呂に入ってる子や遊んでる子、休憩してる子がいますね。
残りの子は上の方にいます。

扉を開けても誰も出てきません。境界線が分かっているみたいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ポチッとお願いします

飼育ケースの内装について

モリアオガエルが小さい頃は、木の枝を組み合わせて、休憩場所や活動場所を作っていました。
しかし、モリアオガエルが大きくなってくると木の枝だけでは休憩場所が足りず、梯子を作ってみんなが休める場所にしました。
今回の飼育ケースにはその梯子を組み合わせて内装としています。

_p1360036_2
これが、ヒノキの板とカラー針金で作った梯子です。
手前が上になり、針金の先がケースに開けた穴から外に出します。

_p1360150_2
これが実際に取り付けたところです。黄色いキャップみたいのは後で説明します。
ケースと梯子の間には、カエルちゃんがケースを登れるように2㎝開けてあります。
これが、逆に梯子とケースの間に隙間がないとカエルちゃんが登れなくなります。

梯子には色々バリエーションがあります。_p1360035_2
足の弱い子でも登れるようにバリアフリータイプ。

_p1360038_2
平らな部分を増やしたバリアフリータイプ

_p1360034_2
平らな部分を広くするため、すのこを分解して作った梯子。
各ケースに2つずつ入っています。

_p1360033_2
このパンタグラフ型の梯子は足の弱い子が上まで登れるように作ってみました。
この梯子は、カエルちゃんに好評でここで休憩する子が多いです。
この梯子を使うと全ての梯子に移動できてちょっとしたヒットです。

先に紹介した梯子は針金をケースに開けた穴に引っかけるように考えたのですが、そのままでは外れやすく、下に曲げると今度は外しにくくなってしまいます。
これはどうしたらいいか結構悩みました。それでホームセンターで見つけたのが、
先の黄色いキャップELPA ねじ込みコネクター 小 PH-631Hです。

中に金属のネジがテーパー状に切ってあって針金の先に被せてネジを締めるように締め付けることが出来ます。
逆に回すとすぐに外れるので何度でも使うことが出来ます。
飛び出した針金の先にキャップをすることで安全にもなります。これもちょっとしたヒットです。

カラー針金は小型の梯子は
RUSCO カラー針金 ビニール被覆タイプ グリーン 線径2.6mm TCW26GNを使いました。

すのこを分解して作った梯子はヒノキが重いので
TRUSCO カラー針金 ビニール被覆タイプ グリーン 線径3.2mm TCW32GNを使いました。

飼育ケースを作りたい方の参考になればと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ポチッとお願いします

モリアオガエルの自作飼育ケース

今日はモリアオガエルの飼育ケースを紹介します。
以前は、60㎝水槽の上に木枠を組んでケースにしていました。
しかし、水槽では地震で倒れやすいこと、暖房がしにくいこと、病気になりやすい湿った環境を改善できないことから、全面的に作り直すことにしました。

あまり、費用を掛けないことを前提にして、私なりにモリアオガエルとって一番良い環境を考えた結果、現在の飼育ケースはこんな感じになりました。 

_p1360042
現在。ケースは2つ。左が5歳用、右が4歳用です。
高さを出すために特大プラケースを逆さに被せてます。
ケースの前面は、上下それぞれに四角く切り抜いて、扉を付けました。
上下のつなぎ目は元々の蓋の縁を使ってますが、これは外れやすいので改善の余地がありますね。

_p1360027
これは、5歳用ケースの底を上から見たところです。
底は、ジメジメさせないようにすのこを敷いてます。
5歳児は足の弱い子が多いので、溺れたり、ひっくり返らないようにするために、すのこを切り抜いて浅めのトレーを埋め込んであります。

_p1360029
中には、滑らないように鉢底ネットを敷いて、竹炭を並べてあります。
段差を少なくしてバリアフリーを心掛けました。
写真ではまだ水は入れてありません。

_p1360040
こちらは四歳用のケースです。こちらは深さのあるタッパーを二つ埋め込んであります。
湯治場のお風呂場のイメージです。
どちらもケースの後ろ側には、通気用の窓が開けてあります。
夏場は小型の扇風機を取り付けて、熱がこもらないようにします。

_p1360136

ケースの上は、実際にはケースの底になる部分ですが、底を切り抜いて、元々付いていたケースの蓋の部分を切り取って貼り付けてあります。
これが熱の逃げ道になって通気性が良くなっていると思います。

_p1360138
それから、ケースの底の木枠の中には、家電屋さんで五百円で買った電気あんかが入ってます。
自動温度調節ではないので電気あんかが入っている間は、水温計を見ながら熱くなりすぎないよう調整が必要です。
去年の冬はこれで乗り切れたので今年も大丈夫でしょう。

_p1360051
これは、おまけの写真。扉がちゃんと閉まっていません。(^-^;
ケースのお掃除をしたら、気持ちよくなってお外で遊びたいとPRしてます。

プラケースを切って扉を付けようとする方は少ないと思いますが、アクリルカッターとかでは無理でした。
工作用鋸を使いました。特に畔引き刃付鋸が良かったです。
半月型の歯がアクリル板の裏側まで切り抜けるので便利でした。

次回は、内装について説明します。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ポチッとお願いします

今日のお食事風景

今日のお食事風景
お食事は、今は3日に一度かな。
春は毎日食べてたけど、冬は週一回で十分です。

_p1350882
いつもお腹空かしてるちびちゃん。

_p1350884
今日は、上手く口に入ったね。

_p1350886
どう、上手いでしょ。

_p1350888
こちらもちびちゃん。

_p1350889
お腹空いてたよー。

_p1350891
何とか、かぶりつけたみたい。

_p1350898
食べられて良かったー。

_p1350909
さて、この子はなかなか食べないんだけど、どうかな。

_p1350910
今日は、お腹空いてるよー。

_p1350911
うぅ、空振り

_p1350912
もう一度、挑戦。

_p1350913
今度は、キャッチ出来たぞ。

_p1350914
ちゃんと口に入って満足です。

今は、みんな自分から食べてくれるので楽ですね。
餌もコオロギからパックマンフードになったのも感謝です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ポチッとお願いします

昨日に引き続き、今日も食事補助

昨日に引き続きの強制給餌ですが、強制給餌って言葉が何ともいかついので、
これからは食事補助と呼ぶことにします。

_p1350778
あごの子の食事補助です。中々口を開いてくれません。

_p1350779
ちょっと口を開いてくれたけど、餌が口に入りません。

_p1350780
でも、カエルちゃんの方が餌と気が付いて。パクッとしてくれました。

_p1350785
お腹が空いてたのか満足そうです。

_p1350798
二人目のお食事補助。

_p1350799
今度は、大きく口を開いてくれたのでちゃんと食べてくれるかと思いきや。

_p1350805
右手で

_p1350806
バシッと払いのけられて、残念なことに。
もう一回、挑戦して、同じ結果になったら、無理はしません。
餌が大きすぎたのか、餌と認識出来なかったのかもしれません。

_p1350818
今度はかわいい子の食事補助。

_p1350820
この子も中々口を開けません。

_p1350821
やっと開いたので

_p1350825
指で餌を口の中に

_p1350828
でも、カエルちゃんも舌を使って口の外に出そうと。

_p1350833
そこでシリコンチューブでもう一度、口の中に。

_p1350834
上手くいきました。

_p1350837
餌と認識して飲み込んでくれました。

_p1350863
食後は、いつものようにいい顔してます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ポチッとお願いします

モリアオガエルの強制給餌の方法

今日は、私のやっている強制給餌の方法を説明したいと思います。
私もかつては、餌を食べずに痩せていくカエルちゃんに何とか餌を食べさせようと本当に苦労してました。
ネットで強制給餌で検索してみても、食べないカエルちゃんに皆さん苦労なさってるし、これといった良い方法は見つからないですね。
今、4歳になるカエルちゃん達は全員上陸したときからこの強制給餌で育てました。
1年ぐらい続けていたら自分から食べてくれるようになっていました。

使う道具はこれです。

_p1350854
これは、金魚や熱帯魚の飼育でエアレーションに使うシリコンチューブを斜めにカットしたものです。長さは5~6㎝も有れば十分です。皆さんの家にも転がっているかも。
なぜ黒いかって?最初は透明なのを使ってたんですが、一度手から離すとどこに行ったか探すのが大変でそれで黒にしました。
黒い方が、柔らかいような気がします。

_p1350856
餌は細長くしたパックマンフードをシリコンチューブの斜めにカットしたところに乗せ、人差し指で押さえます。私の場合、右手です。
パックマンフードの作り方はモリアオガエルの食事を参考にして下さい。
餌の大きさは、カエルちゃんのサイズに合わせて、調整します。
上陸したばかりちびちゃん達に大きい餌を与えると、のどに詰まらせて死んでしまうことがあるので注意が必要です。
上陸したばかりの頃は米粒くらいのパックマンフードを何回も与えた方が良いかも知りません。

_p1350756
カエルちゃんの方は左手で写真のように軽く包んで逃げないようにします。
前足が隠れるようにすると逃げにくいです。
このカエルちゃんは、あしの子で目も悪いのか、餌を差し出しても口を開ける事が無く、いつも強制給餌なんです。

_p1350762
餌を下側にしてシリコンチューブの斜めにカットした先をカエルちゃんの口に軽く差し込みます。

_p1350763
大抵のカエルちゃんはビックリするのかものすごく大きく口を開くのでその隙に口に餌を放り込みます。
食べたくないカエルちゃんの場合は、舌を使って全力で口から出してきます。
口に入ったのが餌でなく、異物と勘違いしてる場合も有りますが、
その場合は特に拒食で心配と言う事でなければ、無理に食べさせない方が良いでしょう。

_p1350765
餌が口からはみ出さないように人差し指で押さえます。

_p1350766
シリコンチューブの先でのどの奥に押し込むこともあります。

_p1350772
このカエルちゃんは、口をパクパクさせて、口に入ったのが餌か確認しているみたいです。

_p1350775
餌と認識出来たのか、ゴックンしました。

餌を作りすぎたときは、食べなかった子に この方法で残りを食べさせて パックマンフードはいつも完食です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ポチッとお願いします

今日もよく食べる

今日もお食事の写真です。
今までカエルちゃん達が静かにしている写真ばかりでしたが、食事のシーンを撮ってみたら本当に楽しいですね。
静から動へそして静への変化が素晴らしいです。

_p1350576
寝てるところに餌が

_p1350579
すかさず、パクッ

_p1350582
満足です。

_p1350617
ちびちゃんにもお食事を

_p1350618
おーっ、すごい口。

_p1350620
お腹空いてたのね。

_p1350647
こちらのちびちゃん、ちょっと飛び付きが甘かった。

_p1350649
何とか口に押し込んで

_p1350655
ふぅー、食べれました。

いつもは温和しいカエルちゃんの性格も垣間見られますね。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »