gif動画

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

AD

お気に入りの記事

« 2011年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2011年8月

ペパちゃんの心

久しぶりに、ペパちゃん、ラムちゃんです。


もう、10cmを越えて、手に余る大きさに。


大きくなってもお外に出すと、元気に散歩します。


ラムちゃんは、お外に出ると、ものすごく活発で機敏です。


手のひらから、跳び出て、遊びに。

しばらくペパちゃん、ラムちゃんを載せませんでしたが、いろんな事がありました。

ペパちゃんは、お外に出すといつも手のひらで作った鎌倉の中で寝るんです。
ある時、一緒に遊ぶかなーと手のひらにラムちゃんを乗せて近づけてみたんです。
そしたら、ペパちゃんは、すくっと起きあがり、歩いてきて、口をコツンと手のひらにぶつけてきたんです。
ペパちゃんは、どうやら怒ってるようです。きっとその手は、自分のものだと言いたかったのでしょう。
その後、どうするかとジーッとしてたら、その場から反対の方に歩いていって、隅っこで小さくなって、いじけてしまいました。
しょうがないので、ラムちゃんを見えないようにして、ペパちゃんに鎌倉を作ってあげたら、やっと落ち着いてくれました。
この時は、ペパちゃんのいろんな感情を見せてもらいました。

餌の子赤を、毎日一匹ずつ与えてたんですが、小さすぎた様で、或る日、本当にお腹が空いたらしく、帰って来るなり、ペパちゃんが、舌を出してお腹が空いたポーズ。
それで、急いであげたんですが、最初の一匹を与えるとき、指を舐められました。
これは危険とケースの上のちょっと高いところから落すことに。
ネットに引っかかった子赤を外そうと指をネットに入れた瞬間に跳びあがってきたペパちゃんに噛まれました。
20cmは離れてたんですが、すごいジャンプ力にビックリです。
すぐに放してくれましたが、血が出ました。weep

それからは、たくさん与えられるパックマンフードに切り替えました。
パックマンフードをペパちゃんの目の前で練ってるとダンゴの形になる前から、身を乗り出してきます。
自分の食べ物を作ってくれてるって、判るんですね。
待ち切れなさそうにそわそわして、本当に好きみたいです。

ところが、ラムちゃんは、口に合わないみたいです。
パクッと口に入れて、パックマンフードと判ると口を開けて、べーっと出そうとします。
仕方がないので、口をふさぐと諦めて飲み込んでくれます。
でも、賢いので次の時は、中々、口に入れてくれません。
そんなときは、ペパちゃんを手のひらに乗せて、親指の爪を軽く口に当てると口を開けるので、すかさず口に入れて口を閉じさせます。
これは、自分から中々食べなかった、ベルちゃんツノちゃんのときのテクニックです。余り使いたくは無かったのですが...。
嫌われないようにその後はお散歩させてあげます。

ペパちゃんもラムちゃんも大きくなって、家族もちょっと怖がってますが、繊細で、甘えん坊で温和しいところは、全然変わって無いですね。本当に可愛いです。

チビモリの暑い夏

忙しかった、お盆休みでしたが、やっと落ち着いてきました。
チビモリちゃん達もこの暑い夏を、しっかり食べて乗り切りました。
大きい子は、3cmになりました。


みんな、お腹いっぱい食べて余裕が出てきたのか、
少しずつ、表情が豊かになってきた様な気がします。

チビモリも元気

チビモリちゃんも体がしっかりしてきて、一段とカエルちゃんらしくなってきました。

今日は、たくさん写真をアップしました。


一匹ずつ餌をあげるのは、大変ですが、喜んで食べてくれるので、結構楽しいです。

久しぶりの大掃除

モリアオのケージのヘゴ付きポトスがくたびれてきたので新しいのに替えました。
高さ80cmのポトスです。ついでに大掃除も


綺麗さっぱりして気持ち良さそうに寝てるモモちゃん。


とんがり君。


プチはなちゃんと


チョコちゃんは、タッパーで気持ちよさげに入浴中。


なんか、幸せそうなぷちはなちゃん。

最後の上陸

一匹だけ残ったオタマジャクシ。もう少しでカエルになりそうなのに中々のんびりしてます。


両方の前足の指が、出てきてます。
顔は、カエルになる途中でなんとも変な顔。


指は出てきて、もう少しなのに...。
寝る時間なのでカエルになるところを見るのは諦めました。


翌日、しっかりカエルになってました。
なんと46日目。他のカエルの倍掛かりました。


体に異常があるか心配したけど、立派な手足で元気そう。


気も強くて、すごいジャンプ力ですばしっこい。
危うく、逃げられるところでした。


見分けが付いたのもここまで。
しっぽが無くなったら、他のカエルちゃんに紛れて、どこにいるのか判らなくなりました。

とりあえず、元気に育って良かったです。

« 2011年7月 | トップページ | 2015年9月 »

お気に入りグッズ

お気に入りの本

無料ブログはココログ