« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

緊急会議

モリアオ達が、集まって会議を開いてました。


モモ親分に何かを訴えてるようです。


お食事は、十分なので、お外で遊んでもらえないとか、ブログに載せてもらえないとかで話し合ってるんでしょうね。(^-^;

初めての満腹

通販のイエコが届いたので、全員に箸で摘んで食べさせました。


みんな、たくさん食べてお腹が、ぽっこり。


満足そうです。


お山の大将も満腹。


大きさは、やっと2cm。まだまだ小さいです。


チビモリ達は、ざっと数えて70匹以上も居ます。
餌やりは、大変ですが、嬉しそうに食べてくれるので結構楽しいです。

一人オタマジャクシ

みんな上陸したのに一匹だけ残ったオタマジャクシ。


他の子は23日目から上陸したのに現在42日目。
一人で優雅に過ごしてます。


やっと後ろ足が生えてきました。もうすぐ、上陸出来そうです。


カエルになった子達は、みんな元気です。


みんなよく食べるので、イエコが足りなくなってしまいました。

ペパちゃんが...

最近、食欲旺盛なペパちゃんが、子赤では、もの足りそうなので、初めてパックマンフードを与えてみました。
美味しそうに食べて良かった良かったと思っていたら、


翌日になったら、可哀想なぐらいパンパンにふくれていました。
どうやら食べ過ぎて、お腹にガスが溜まってしまったようです。


手のひらに余る大きさになって、ペパちゃんもちょっと苦しそう。


それから4日目やっとお腹が元のサイズに戻りました。


手によじ登るぐらい身軽になりました。


その後、手でトンネルを造ったら潜り込んできて、そのまま一緒に添い寝。


今日は、手のひらが、お気に入りのようで一度も降りることなく、ずーっと寝てました。

元気なチビモリ達

上陸を始めて10日経ちました。何とか、コオロギを捕まえて少しずつ育ってるようです。

まだ、体長1.5cmで、すっごく小さいです。
半分は放流する予定ですが、もう少し大きく育ってからにしようと思います。

ペパちゃん脱皮

ペパちゃんが、お外に出たがってたので...。


手に乗せてあげたら


いきなり、大きな口を開けて


脱皮を始めました。


脱皮が終わったので、ラムちゃんも


お外に。


仲良く、ツーショット。

二人とも7cmになりました。

続々上陸中

現在、手元に60匹ぐらい残っているのですが、40匹以上上陸したかな。


濡れた水苔の上で休憩しながら、


一生懸命、カエルに変身中。


まだ立派なしっぽが残ってる子。


こちらは、上陸して一週間近く経った子。可愛いしっぽに。


みんな、手足は立派で、プラケの壁を良く登ります。


モリアオの子ガエルは、アマガエルのように目と鼻の間に黒い線が有ります。


こちらでは、カエルになる前の最後のお食事?


前足が出たら、カエルの口になると思ってたら、もうカエル口に変わり始めてるオタマジャクシ。
この子は、2~3時間後に前足が出ました。

初上陸

モリアオガエルのオタマジャクシが、やっと上陸してきました。
まだほんの数匹ですが、足はしっかりしてるようです。


まだ、オタマジャクシに手足が生えてるみたいです。


こちらは、色も付いてきて、少しカエルらしいです。


まだオタマジャクシ体型。無事に育つと良いんですが。


立派な、手足を見るとホッとします。


上陸したのは小さい子達ばかりで、大きい子達は、次に控えてます。

オタマジャクシの体格の違いは、そのまま雄と雌の違いのような気がします。
小さい子は雄で、大きい子は、雌です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »