gif動画

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

AD

お気に入りの記事

« お散歩大好き | トップページ | 早速オタマジャクシ »

モリアオ達の古里

うちのモリアオ達の古里近くに良く産卵する池があると聞いたので行ってきました。


まだ梅雨が始まっていないせいか卵塊は少しでした。


それでも、最大の収穫は、モリアオ達に出会えたことでした。
やっと会えました。゚゚(´O`)°゚


全然モリアオ達が居ないように見えたのに


静かに池を眺めてるといろんな所に隠れてるのが見えてきます。


お水から出てきたモリアオ。
お水にいるときは、こんな暗い色をしています。


お水から上がってしばらくすると鮮やかな緑色に。
うちの子は、水色っぽいです。
この子は、ずーっと足下の小枝の中にいました。


池の中では、アカハライモリが、オタマジャクシが孵るのを狙ってました。


やけに背中がざらざらした感じのモリアオの雄。


ツチガエルも沢山いました。


木の上にも雌を待ってるモリアオの雄が。


モリアオの雌が、やっと警戒を解いて顔を出してくれました。

池の畔でモリアオ達に囲まれて、合唱を聴いていると本当に心が和みます。
良い時間を過ごしました。

モリアオの合唱です。
蛙の声は全部モリアオです。
特に大きい声は足下にいた緑のモリアオです。

« お散歩大好き | トップページ | 早速オタマジャクシ »

コメント

お久しぶりです。

野生のモリアオはやはり野生の顔つきをしていますねhappy01
モリアオはやっぱり可愛いheart01

うちのモリアオも合唱がすごいので、野生のモリアオの合唱はもっとすごい音量なんだろうなあ。と想像してしまいました☆

でぶめたさん
静かにしてるとそばで鳴いてくれるのがうれしいですね。
手に乗せたくなりましたが、連れて帰りたくなるので止めました。

同じ音量なら、お家の中で鳴かれた方がすごいと思いますよ。
うちの子は、季節を忘れたのか、モリアオであることを忘れたのか、全然鳴きませんね。

すごいですねhappy02素晴らしい写真です。野生のモリアオガエルに会えるなんてうらやましいsign03

びっくり!
タムルーさんのうちのモリアオちゃんたちと、全然違いますね。
同じカエルでも住む環境によって、こんなにも色や顔つき体つき、肌の質感まで違ってくるんですね。
私は山も川も田んぼもない住宅街で育ったため、野生のカエルはガマガエルしか見たことないんです。今も23区在住なので、近所だと公園の池にいるウシガエルの声しか聞けません・・・
モリアオガエルの合唱、どんなのか聞いてみたいなぁ。
すてきな環境にお住まいで、うらやましいです。
きっと、夜は星もきれいなのでしょうね。

ぴょん子さん
モリアオに会いたくて何度かあちこちに出かけてるんですが、初めて会えました。
朝早く出かけたのが良かったようです。
モリアオ達が、こちらを注目してるのが判って、お友達オーラをたくさん出したら、みんな寄ってきてくれました。
おかげで良い写真が撮れました。

tomoさん
家で飼育すると光が弱かったり、蛍光灯などで、ブルーがかった色になるようです。
警戒心は必要ないし、餌もたくさん食べてるから顔つきも体型も変わってしまいますよね。
ウシガエルの鳴き声は、あまり情緒がないですよね。
モリアオガエルの住むところは、自宅から車で1時間以上も掛かる、自然のすばらしい山里です。
自宅は住宅地ですが、夜になると風に乗ってアマガエルの合唱がかすかに聞こえてきます。
tomoさんのイメージとはちょっと違うかもしれません。
モリアオガエルの合唱は、録っては有るんですが、アップ出来るかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩大好き | トップページ | 早速オタマジャクシ »

お気に入りグッズ

お気に入りの本

無料ブログはココログ