« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ペパちゃん初恋?

ペパちゃんが、手の上に居る時間が長いので、なるべく直接、接触しないように、キッチンペーパーを間に挟むことにしました。
オシッコされたときの対策にもなります。


ペパちゃんは、この頃、手のひらの上でよく眠ります。
その時、「ちゃんとしっかり支えてよ」って顔でこちらを見ます。
ちょっと強気になったかな。


でも、ラムちゃんと一緒だとちょっと緊張気味。


積極的に押しくらまんじゅう?


ラムちゃんもまんざらでもなさそう。

オタマジャクシになって2週間

もうオタマジャクシになってから2週間経ちました。サイズも大きいのは5cmを越えてきました。
動きが、早くてジーッとしてないので中々良い写真が撮れません。


浮き餌に囲まれてジーッとしてたので。


ジーッとしてる子を撮ろうとしてもすぐに別の子がぶつかってきます。


何か会話してるような。


結構、可愛い顔してます。


特大プラケの中は、ものすごい混みようです。


数えてはいませんが、300匹は居るでしょうか。

朝夕の水替えで何とかしのいでます。

まだまだ甘えん坊

モリアオのオタマジャクシは、順調に育ってます。もうすぐ4cm。
ツノガエルちゃん達も相変わらず元気ですよ。


毎日のお散歩時間になってペパちゃん、きりっとしてます。体長6.5cm


今日は、ラムちゃんも一緒にお散歩。ちょっと眠たそう。体長6cm


一緒に手のひらに乗せたら、ラムちゃん、ちょっと狭いよ~。


ラムちゃんは、さっさと跳び降りて、キッチンペーパーの中でお休み。


一人になったペパちゃん、遊んでますが、手のひらから降りません。


隙間にお尻を落としたら、このまま静かに寝てしまいました。

ペパちゃん、ラムちゃんは一緒に遊ばせても全然気にしてないようです。

オタマジャクシ急成長

今までの記録だとモリアオのオタマジャクシは、1日に3mmずつ成長して行きます。
今年も予定通りのスピードで成長しています。
何度見てもこのスピードは速いです。


2日目17mm


3日目20mm


4日目23mm


5日目26mm


後、2週間で上陸の予定です。


もうひとつの卵塊からも産まれました。12mm。
えらが、かすかに見えます。

モリアオ達の古里の最後にモリアオの合唱を追加しました。
ぜひ聞いてみて下さい。

早速オタマジャクシ

先ほどの池で、干上がって全く水のないところに卵塊を見つけました。


ごらんのように下には水が全くありません。
それで連れて帰ったのですが、家に帰ってビックリ。


卵塊の中をちょっと覗いたらもうオタマジャクシになっていました。
早速プラケに水を入れて霧吹きしたら出てきました。
体長14mm。


あのままだったら助からなかったでしょうね。
この子達には、元気なカエルになってくれるのを祈るばかりです。

モリアオ達の古里

うちのモリアオ達の古里近くに良く産卵する池があると聞いたので行ってきました。


まだ梅雨が始まっていないせいか卵塊は少しでした。


それでも、最大の収穫は、モリアオ達に出会えたことでした。
やっと会えました。゚゚(´O`)°゚


全然モリアオ達が居ないように見えたのに


静かに池を眺めてるといろんな所に隠れてるのが見えてきます。


お水から出てきたモリアオ。
お水にいるときは、こんな暗い色をしています。


お水から上がってしばらくすると鮮やかな緑色に。
うちの子は、水色っぽいです。
この子は、ずーっと足下の小枝の中にいました。


池の中では、アカハライモリが、オタマジャクシが孵るのを狙ってました。


やけに背中がざらざらした感じのモリアオの雄。


ツチガエルも沢山いました。


木の上にも雌を待ってるモリアオの雄が。


モリアオの雌が、やっと警戒を解いて顔を出してくれました。

池の畔でモリアオ達に囲まれて、合唱を聴いていると本当に心が和みます。
良い時間を過ごしました。

モリアオの合唱です。
蛙の声は全部モリアオです。
特に大きい声は足下にいた緑のモリアオです。

お散歩大好き

ちょっと、身内に不幸があってしばらくご無沙汰してました。

その間、カエルちゃん達と遊んで上げられなかったので、忘れてしまったかなと思ってたら。
お外に出したら、ぴょんぴょん跳び回って...。
待ってたんですね。


嬉しそうにお散歩。


その内、毛布の上で休憩。


手の上でも


嬉しそうでした。


ラムちゃんもすっごく元気に


跳び回って


その内、疲れて毛布の上で、寝てしまいました。

いつの間にか、ペパちゃんは6cm、ラムちゃんも5.5cmに。
二匹ともプラケに居るときは静かにしてるのに、お外に出すとものすごい行動力。
ジャンプ力もすごくて20cm位は一っ飛び。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »