« 新しい仲間達 | トップページ | その後のオタマジャクシ達 »

オタマジャクシに名前

名前を付けました。簡単で判りやすいように、
二代目ベルちゃん、ツノちゃん、ペパちゃん、ラムちゃんです。


小さいベルツノのオタマジャクシ。
名前は、二代目ツノちゃんに。


上から見たところ


大きいベルツノのオタマジャクシ。名前は。二代目ベルちゃんに。


だいぶ貫禄があります。

ベルちゃんとツノちゃんの違いは、今は大きさだけ。


クランウェルのペパーミントのオタマジャクシ。
名前はペパちゃんに。只今、脱皮中です。


上から見たところ。うっすらと模様が出てきてます。


クランウェルのライムグリーンのオタマジャクシ。
名前はラムちゃんに。


上から見ると内蔵も透けて見えてます。

« 新しい仲間達 | トップページ | その後のオタマジャクシ達 »

コメント

こんばんは。
みんなお名前つけてもらったんですね。
また「ベルちゃん、ツノちゃん」と呼べるのは、とても嬉しいです。
「ペパちゃん、ラムちゃん」もいいですね。名前はシンプルでかわいいのが一番ですよね。

オタマはくちびるに、小さなヒゲ(?)が生えてるんですか?見れば見るほど、味のあるお顔です。
今はこんなにおちょぼ口なのに、日に日に横に広がっていくわけですね・・・おもしろいなぁ。
どんなふうに柄が現れるんでしょう。楽しみです!


tomoさん
同じ名前でどうかなと思ったんですが、良かったです。
ツノガエルのオタマジャクシにはひげが生えてますね。すごく柔らかいです。
オタマジャクシの口のあたりが黒いのはくちばしが隠れているからで、
ツノちゃんのくちばしの写真があります。
http://moriao-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-97b4.html
その黒いくちばしが取れると1日で口が広がるんですよ。
一番最初の写真の目の下当たりにうっすらと白く模様が出てきてるみたいです。

いい名前ですね!
みんなこれからの成長が楽しみです。
小さいうちはなるべく広い場所で
たっぷりと餌を与えてあげてくださいね。

時々生きたメダカなどを泳がせて与えると成体時に餌への食いつきが良くなるとか・・・
カルシウムも取れるのでいいと思いますよ!

ツノガエルについてならなんでも質問してくださいm(_ _)mペコッ

七ツノさん
オタマジャクシのプラケースは、ロープで固定してますが、毎日、家に帰ると、地震でケースから溢れた水で水浸し、もう少し地震が収まってからにすれば良かったです。
水も少なめにしか入れられないで、メダカは無理です。
一日中揺れまくってるのでオタマジャクシも地震のストレスで参ってるかも。
困ったときはよろしくお願いしますね。

また大きな余震が続きましたが、タムルーさんもカエルさんたちも、ご無事なようで安心しました。

ツノちゃんのくちばしがとれた写真、衝撃的でした!
まさかオタマジャクシのおちょぼ口の中に、くちばしが隠れているなんて!びっくりしました。
とれると、いきなりカエル顔になっちゃうんですね〜。

ツノちゃんベルちゃんは大人になってからの写真しか見ていませんでしたが、成長記録を最初から全部見させていただきました。赤ちゃんカエルだったころ、ものすごくかわいいですね。まるでオモチャみたい。
二台目ベルツノちゃん、ペパちゃん、ラムちゃんの成長過程が楽しみです。

tomoさん
余震も少し落ち着いてきたようにも見えます。そうであってほしいです。

ツノガエルは、オタマジャクシに前足が生える頃からの変化がすごいですね。
色や模様が出てきて、どんなカエルになるか判ってくるし、上陸するとすごい勢いで頭が大きくなってびっくりします。
前のベルちゃん、ツノちゃんは、このころなかなか食べなかったので、栄養が前足に行かず弱くなってしまったかもしれないです。
上陸したら拒食しないでどんどん食べてくれるといいんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい仲間達 | トップページ | その後のオタマジャクシ達 »