« 応援するから | トップページ | マルちゃんの水浴 »

お山の大将

ゲージの中が、広くなるとなかなか、集まってることが、少なくなってきます。


ポットのフタをお皿代わりにお水を入れておいたら、満員になってました。
モリアオは結構、新しもの好きです。


しばらくしたら、ポコちゃんとちびちゃんが、のんびりと。


ちびちゃんとプチはなちゃんが仲良くお昼寝。


珍しく、一番高いところにマルちゃんが登ってました。


赤鼻ちゃんを従えて、偉そうな感じです。


でも、しばらくしたらマルちゃんの上に赤鼻ちゃんが。
上下関係は、無いようですね。

« 応援するから | トップページ | マルちゃんの水浴 »

コメント

相変わらず、みなさん仲良しですね。のんびりお過ごしのようでなによりです。先日はタムルーさんの貴重な独り言ありがとうございました。昨日、土の量を減らし観葉植物も一鉢にしてみました。もともと見える位置にあったので場所はそのままですが、一匹ずつ手にとって「大丈夫だからね」と話しかけてみました。まだ、かなり怯えているようですが、それでもなんとか二匹は手の中でおとなしくしてました。大変なのは最後の一匹で跳ぶわ跳ぶわで挙げ句の果てに重い家具の後ろに入ってしまいました。無事に救出できましたが。今朝はその一匹は観葉植物の土の中に潜り混んでいたのであえて触れずに残りの二匹を出してみました。少しだけ慣れてくれたようです。時間のある限り、声をかけたり接していこうと思います。ありがとうございました。また、引き続きブログ拝見させていただきます。

たぼさん、こんにちは。
家具の後ろに入られたんですか。
それは、大変でしたね。でも、無事で良かったです。
跳んで逃げそうなカエルは、手のひらで鼻の頭をブロックして包み込むように目隠しするのがコツです。
うちのモリアオもお風呂に入れるとき、鼻の頭を指で押さえると温和しくなりますよ。
ご健闘、お祈りします。

こんにちは!

タムルーさん、まるでカエル使いみたいです^▽^
声かけって大事なんですね。恥ずかしがらずにやってみよう・・・

それにしても、みんな見事にツーショットですね~♪仲のいいこと♪

まさこさん
やっぱり、信頼感を高めるにはスキンシップの方が効果がありますが、声かけもある程度、効果があるように思いますね。
名前を呼んだら、返事してくれる様になりますから。
カエルに犬や猫と同じように声かけしてる所を見られたら、変に思われるかも。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 応援するから | トップページ | マルちゃんの水浴 »