« お掃除で集合 | トップページ | 22日目 »

のんびり過ごす

今日は、暑いけどみんなのんびり過ごしてます。


昨日の夜は、私の左手の中で寝てしまったマルちゃん。
さすがに今日は、お家でゆっくり休みたいそうです。


リクちゃんの目も落ち着いてきて、お食事しても出血しなくなりました。


ソラちゃんが、はなちゃんの下敷きになってました。
ソラちゃんは、お口に入ればちゃんと食べるので安心です。


レオちゃんは、お食事の時、お口に入ったホースを自分で掴んでますよ。


このちびちゃんはいたって元気です。

« お掃除で集合 | トップページ | 22日目 »

コメント

こんにちは

かえるさんたち、みんな元気なようで、安心ですね^^
一匹一匹、ちゃんと健康管理されてて、すごいですね。
手乗りカエル!になるには、ちゃんとしっかりお世話をされてるっていう、土台があるんだなぁ~とすこし自戒です。

りくちゃん、写りによるんでしょうが、なんだかトカゲみたい~^^

そうそう、イエコ繁殖のコツってなんですか??
これだけのモリアオの食欲を満たして、あまるほどあるって、すごい大成功なのでは??

まさこさん
順番にお外に出して遊んで上げたり、お箸で餌を上げてると、一人一人の性格の違いも分かって本当に可愛いです。
調子が悪い子がいたり、亡くなったりしたら自分たちの責任なので、しっかり見てますね。ブログも写真に撮ることによって管理(自己管理も)出来るので役に立ってます。
リクちゃんは、両目を患って、目が、小さくなってしまいましたが、前は、レオちゃんとそっくりでした。
今は、甘えん坊でよく手の上で寝てます。
イエコの飼育で大切なのは、ケースの中をいかに乾燥した状態に保てるかですね。
そのため、一番重要になるのが、水入れです。作り方はイエコの自家繁殖を見て下さい。
それでも水が溢れたり、腐敗臭がしたらすぐに掃除するようにします。
それから、成虫に近くなったら過密飼育をしないように注意します。
どれくらいが過密飼育なのかは難しいですが、脱皮に失敗して羽がちりちりのイエコが沢山いたら過密ですね。
後は、毎日の餌と水入れの管理が出来れば、失敗はしないはずですよ。
イエコの産卵は、どのぐらい産んでくれたか分からないのでついつい多めに産卵させてしまって、食べきれない状態にさせてしまいます。

心配していた子達も落ち着いているようですねconfident良かったです。うちの蛙もよそのおうちで飼われている蛙ちゃんもみんな元気だと嬉しいですhappy01

ぴょん子さん
ヒキガエルさんとアマガエルさんは、元気なんですね。良かったです。
手乗りするようになりましたか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お掃除で集合 | トップページ | 22日目 »