gif動画

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

AD

お気に入りの記事

« 元気な二人 | トップページ | 孵化しました »

全員食べた

昨日は、リクちゃんも、ソラちゃんも普通にコオロギを食べてくれました。
ソラちゃんは、何日ぶりか分からないぐらいですが、ひと安心です。

でも、実はもっと心配だった子がいます。レオちゃんです。
レオちゃんは、いつもコオロギを食べようとするのですが、どうしても飲み込めず、最後は吐き出してしまうんです。
小さいコオロギにしてあげても駄目でした。
ふと、のどを見ると、のど仏のような出っ張りがあるのに気づいて、口を開けさせてみたら、大きなポリープが、のどの奥から飛び出してるのが見えました。
コオロギと同じぐらいの大きさです。これでは、ポリープが邪魔してコオロギが、飲み込めないはずです。
近くに病院はないし、どうしたらいいものかと。
このまま、死なせたくはないので強制給餌の方法をずーっと考えてました。
失敗を繰り返しながら、やっと昨日、給餌に成功しました。
レオちゃんはびっくりしながらも、嬉しそうでした。
これから、ポリープが治るまでずーっと続けて上げたいと思ってます。
給餌の道具は、どこでも手に入る簡単に作れるものなので、後で、紹介させてもらいます。


コオロギに挑戦してるレオちゃん。
この写真は、3日前のもので、結局吐き出してしまいました。


左側のソラちゃんも久しぶりに食べました。happy01


マルちゃんもお食事。

P11909141
そしてお風呂。

今日のマルちゃんは、積極的でした。
最近、遊んでくれないわね。他に誰か居るの?pout
カエルちゃんもかなり察しが良いようで。sweat01

« 元気な二人 | トップページ | 孵化しました »

コメント

ソラちゃんコオロギ食べたんですねhappy01よかった~catface
でも、今度はレオちゃんが心配ですねbearingポリープって...ブログ読んでいて泣きそうになりましたよsweat01
小さな生き物は病院が少ないですよね。飼ってみて気付きますweep
給餌に成功してよかったです。

ぴょん子さん
心配していただいて有り難うございます。
ベルツノも含めて全員食べてくれたのでみんなで安堵してます。
レオちゃんは、飲み込めない以外は、問題がないので大丈夫ですよ。
ソラちゃんも拒食が、続いたら試そうと思ってます。
カエル病院の医者のような気分ですね。もちろん手術も注射も出来ませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気な二人 | トップページ | 孵化しました »

お気に入りグッズ

お気に入りの本

無料ブログはココログ