gif動画

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

AD

お気に入りの記事

« 今日もはなちゃん | トップページ | 今日はポコちゃん »

今日はチョコちゃん

寝る前にお食事あげてたら


チョコちゃんが、こっちを見てます。


誰かが、お外を覗いてると思ったら、


チョコちゃんでした。


ずーっとお預けになっていたのでしびれを切らしたみたいです。


チョコちゃんは、すっごく活発です。
もう、ルンルンして何して遊ぼうか考えてます。


本棚の貯金箱でちょっと休憩。
この後、ちょっと目を離したら、顔にバチッと跳んできました。


あちこち歩き回って、なかなか写真が撮れません。


お帰り頂いた直後です。遊び足りなさそうです。

スキンシップをしたいと思っている人のためにスキンシップをするときに注意してることを思いつくだけ書いてみました。
スキンシップの前には手を良く洗い、冷やす。
周囲に刃物とか熱いお茶とか危険なものがないことを確認する。
高いところに登りたいときのために中身の入ったペットボトルとかを用意する。
ゲージから出すときは、前足の下に手を入れて、なるべく自分から手に乗るようにさせる。
カエルが汚れていたら、冷たくない水で洗って上げる。
自分の手や腕が、カエルにとって地面や木の枝と同じと思ってもらうようにする。
カエルを乗せたら、驚かせないように急な動作や嫌がることをしないようにする。
ある程度自由に好きなことをさせてあげるが、監視は怠らない。
おしっこを引っかけられたり、うんちをしても慌てないこと。ティッシュはそばに準備する。
スキンシップは最低30分は付き合って上げる気持ちで。
眠り始めたらさらに30分は付き合って上げる気持ちで。
嫌がってるようだったら無理せず帰ってもらう。
時々、帰りたいか確認する。ゲージの前にカエルを乗せた手を持って行くと何となく判ります。
ゲージに帰すときは、自分から戻っていくようにさせる。
カエルの心境を常に読み取るようにし、やりたいことを理解して上げる。
身体が熱いときや眠いときは、控える。
乾燥しすぎないように注意する。

スキンシップをするときは逃げられたり、見失ったりしないように最善の注意が必要です。

« 今日もはなちゃん | トップページ | 今日はポコちゃん »

コメント

こんばんは。ウチのカエルは初めての冬越しをしました。モリアオなのに黒目の周りが赤くなく金色のカエルばかりです、もう少し成長すれば赤くなるんでしょうか?金色のモリアオもいるんですか?シュレーゲルではないはずなんですがね…

ハンドリングをたくさんやると、ここまで慣れるんですね!  自分からきたりします?

底砂は何を使ってますか??    繁殖させないのですか??   繁殖したことありますか??

マルスさん
うちのモリアオは体長が、5cmを越えた頃から身体の黄ばみが取れて、その後、金色の目が、赤くなってきました。生まれた翌年のちょうど今頃ですね。もうそろそろ赤くなってくるんじゃないですか。

タコさん
毎日、誰かを連れ出して一緒にテレビを見てます。いつもはそばのストッカーに登って寝てしまいます。
遊んであげた子は次の日は、寄ってきますね。楽しかったこと覚えてるんですね。でもその子ばかり遊んでしまうと偏ってしまうので、いつも奥にいる子とかを順番で連れ出してます。前足に指をかけると出たくない子は前足を引っ込めるので判ります。

パパさん
水槽には、ポトスを植えて、山から採ってきた生きた苔を敷いてます。光量が少ないと枯れてしまうのでなかなか苦労してます。
1年目に産卵した子がいましたが、雄が性成熟してなかったので、無精卵でした。去年は、冬の間、25℃にしていたので、季節が判らなかったみたいです。今年は3年目で産卵にちょうど良い年頃ですね。20℃に設定してたので、春が来たのを判ってもらえるのではと期待してます。ゲージも後30cm高くして産卵のスペースを作る予定です。現在制作中です。

アドバスを参考にヒキガエルをケージの外に出してみましたhappy01最初はうろうろしてたけれど次第に落ち着いてきました。でも次の瞬間おしっことうんちを続けてされてしまいましたcoldsweats01
アマガエルはケージの壁に張り付いていたので人差し指で体触るだけにしましたnote様子を見ながら少しずつやってみたいと思います。

ひょん子さん
うちのモリアオの場合、身体が温まって、これからジャンプして行動開始するぞと言うときにおしっこします。うんちは、リラックスして気持ちよくなった証です。ヒキガエルちゃん、ご機嫌だったんじゃないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もはなちゃん | トップページ | 今日はポコちゃん »

お気に入りグッズ

お気に入りの本

無料ブログはココログ