« ポコちゃんの水遊び | トップページ | おでこにピシャ »

遊んでお願い

またお掃除です。カエルちゃん達にとっては、生まれたときからの日課でみんな楽しみにしてるみたいです。
全員起床みたいな感じで健康状態の確認が出来るし、目が覚めて活動的になります。


モモちゃんとマルちゃんのツーショット。


みんな、お掃除が終わるのを待ってますね。


途中で、待ちきれなくなったポコちゃんが出てきました。


相手してあげずにいたら、段々待ちきれなくなって険しい顔に...。


ついに待ちきれず、ぺこちゃんとダブルで跳んできました。
この顔は「遊んでお願い。」でしょうか。


「次は私。」とプチはなちゃんが、嬉しそうな顔して待ってます。

相手しながらのお掃除はなかなか終わりません。

出来れば3日に一度はお掃除したいなと思ってますが。

« ポコちゃんの水遊び | トップページ | おでこにピシャ »

コメント

こんにちは。
ブログは時々見ていますが、コメントは3回目です。
いつ見ても可愛いですね。このくらい大きくなれば安心して育てられますね。
今飼育しているモリアオガエルは変態して約3ヶ月で冬眠させ、4月13日に目覚めさせましたが、急に寒くなり心配しています。
まだ、餌などは食べていません、もし、冬眠について知っていましたら、目覚めてから何日したら餌を食べ始めるのか教えていただきたいと思います。

ツーショット写真かわいいですねcatfaceタムルーさんは、まめにお掃除されていますねshineどんな掃除ですか?って変な質問ですがcoldsweats01私の場合は毎晩糞をピンセットで取って、時々床の土をかき混ぜるくらいです。

鬼家さん
お久しぶりです。お元気でしたか。
私も時々ブログ拝見させて頂いてます。コメントしなくて済みません。
モリアオの飼育は、なんか大きくなってからの方が気を遣うような気がします。毎日の観察が、大切ですね。
冬眠はさせたことがないのでよく分かりませんが、1週間後ぐらいに食べたと言う記事を見たような気がします。
気温にも影響されるのかもしれませんね。コオロギがいれば、お腹が空いたら自然に食べるようになると思います。
それより冬眠明けは身体が乾燥してるので水分補給が必要です。乾燥しすぎて食欲無くなってる可能性もありますよ。

ぴょん子さん
うちの水槽は、苔を敷いているので(2008/05/02/13新しい苔)水を入れても余り濁りません。
如雨露で水を入れて(2008/05/08,2009/04/23水槽のお掃除)後は熱帯魚用のホースで水を排出してます。
うちの場合、数が多いので、オシッコがいくらきれいといっても一週間ぐらい放っておくと臭ってくるので水洗いが必要です。。
如雨露で水かけするとみんなトイレをしたり、脱皮したりと生活のリズムになってるみたいですね。
カッコの日付の記事でちょっと雰囲気判るかな。

苔の感じ分かりました。キレイなケージですねhappy01

あのときの苔が、取ってきたばっかりで一番良い状態です。
苔をいつまでも元気にさせておくのはなかなか難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポコちゃんの水遊び | トップページ | おでこにピシャ »