gif動画

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

AD

お気に入りの記事

« 今日は一人で | トップページ | 今日もはなちゃん »

はなちゃんと遊ぶ

今日は、朝からはなちゃんがジーッとこちらを見つめてました。
遊んで欲しそうにすぐそばまで寄って来たんですが、
時間もないので「仕事から帰ってきてからね」と出かけました。


仕事から帰ってくるとはなちゃんが、待っていました。
ずーっと待ってたらしいです。


扉を開けたら、早速、手に乗ってきました。
待ちくたびれてちょっと怒ってるのかも。


そのうち、いい顔になってきました。1時間ぐらい一緒に遊んでました。
遊ぶと言っても、腕や肩の上でほとんどジーッとしてて、たまに歩いたり、跳んだりするぐらいです。


でも、水槽に戻したら、ごらんのようにまだまだ遊び足りないのか不満そうな顔。
どのぐらい遊んだら満足するんでしょうかね。


次は、ポコちゃん。


チョコちゃんが、自分の番を待ってるのか、こちらをジーッと見つめてました。


今日のちびちゃん達は、仲良く遊んでました。

« 今日は一人で | トップページ | 今日もはなちゃん »

コメント

はなちゃんはかなり太ってますねw     ポコちゃんの顔がイエアメガエルみたい

タコさん
脇腹が、たるんでるのは、お水を蓄えてるからで、時々、おしっこして、すっきりした体型になりますよ。
確かに似てますね。でも結構、小顔なんですよ。

どうしてこんなに馴れているんですか?こんなに素敵な蛙ちゃんたちと生活が出来て羨ましいです。

ぴょん子さん
オタマジャクシの頃からの付き合いですから。
カエルちゃん達から仲間と思われてるみたいです。

カエルさん達はタムルーさんを親のように思っているかもしれませんね。
家の子は皆、野生ですがやはり指を出すと両手で掴まってくる子がいます。
カエルさんも人のように甘えっ子がいるみたいで、スキンシップが大事?!ですかね。

ぴかさん
赤鼻ちゃんは食欲がなくていつまでも小っちゃい子だったんですが、手に乗せて好きなことさせてたら、そのうち、人差し指の上で寝てしまって、それからというもの、食欲も出て、ものすごく元気な子になりました。
片目のリクちゃんもすごく温和しい子でいつも奥の方にいたので目を患ったのも気が付かなかったぐらいです。
いつも手に乗せて看病してあげてたんですが、治ってからは、やんちゃ坊主に変身しました。
チョコちゃんは、最初すごく気の小さい子でちょっとしたことで怯えて跳んで逃げようとする子でした。
この子も時間を掛けてスキンシップしたら、今でもチョコチョコしてますが、よくあそびに出てくる元気な子になりました。
みんなスキンシップをすると元気になります。

カエルにとって人間は、判らないときはかなりの恐怖でしょうね。
スキンシップによって不安が取り除かれて安心するんじゃないでしょうか。
低温やけどを心配する本も有りますが、うちのモリアオガエルは全然平気ですね。
手に乗ってると暖かくて気持ちが良くなるのか、トイレをしたり、脱皮を始める子も多いです。寝てしまう子も結構います。

気を付けなければならないのは、カエルちゃん達と遊んでるとゆったりしてるので眠くなることです。
寝てるときに散歩に出かけられたらちょっと危険です。

私もオタマジャクシから飼育をしています。ヒキガエル6匹とアマガエル2匹です。過剰なスキンシップは蛙にストレスを与えるって聞いたので、ストレスで病気になられては困ると思い出来るだけ触らないようにしてました。でも、それが絶対ではないんですね。タムルーさんの蛙ちゃん達は本当に本当に可愛いですね。

ぴょん子さん
ヒキガエルもたくさんいると楽しそうですね。
オタマジャクシからではカエルになった頃は餌が大変だったんではないですか。

ゲージにずーっと閉じ込めておく方がストレスになるような気もします。スキンシップはカエルに好きなことをさせて楽しんでもらう事を心掛ければ、ストレスにならないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は一人で | トップページ | 今日もはなちゃん »

お気に入りグッズ

お気に入りの本

無料ブログはココログ