« 誰も出てこない | トップページ | 遊び疲れ »

乙女心

ちびちゃんが、ポトスの上で遊んでました。


ポトスの椅子に座ってたり


アスレチックしたり


一人で楽しんでました。


こちらは、お外で遊んで帰ってきて、そのまま寝てしまったプチはなちゃんです。疲れたのか、楽しかった余韻に浸ってるのかは判りません。


こちらは、椅子の上で嬉しそうなぺこちゃん。
ぺこちゃんは、ずーっと外を眺めてたので『出たいのかなー』と手を差し延べたら、ものすごい勢いで手を払いのけて、『あれっ、出たくないんだ』と放って置いたら、じわじわとこっちに近づいてきて、『あれっ、やっぱり出たいんじゃない』とよく分からない乙女心のようでした。

« 誰も出てこない | トップページ | 遊び疲れ »

コメント

はじめまして。去年、卵から飼い始めたモリアオですが、一匹だけ様子がおかしく痙攣して動けません、全部で10匹ほどいるのですが他のカエルは普通なんですが病気に感染してるでしょうか?ツボカビ病らしいですが、あまり知識がないものでどうすればいいんでしょうか?苦しむ姿を見てると辛いです(;_;)助かることは不可能なんですか?よろしくお願いします!

マルスさん はじめまして。
痙攣ですか。ちょっと経験がないですが、うちではカエルの具合が悪そうなときは応急処置として、お腹を水につけて水分補給させてます。(お腹から水を吸います)ネットを調べたらカルシウム不足になると痙攣を起こすことがあるそうです。エキゾチックペットの病気(代謝性骨疾患)http://exoticpetdata.blog33.fc2.com/blog-category-9.html
カルシウムはちゃんと与えてますか。カルシウム不足ならその水分補給のお水にカルシウムを溶かすとか、スポイトで飲ませるとかしたら効果があるかもしれないです。もしそうなら他のカエルにも症状が出て来るのでまだ食欲があるならコオロギを与えるときカルシウムを塗ってから与えるといいです。うちではコオロギの餌に添加してます。カルシウム剤はイエコの自家繁殖を参考にして下さい。
無事回復するようお祈りしてます。

ツボカビ病ですが、ツボカビは元々東アジア原産らしく日本で発生しないところを見ると国産のカエルにはすでに免疫があるような気がします。もしツボカビ病なら全滅してしまうのでツボカビ病ではないと思います。(憶測です)

タムルーさん。いろいろ親切ご丁寧にありがとうございました。早速コオロギを注文しました。与えてみます。質問ばかり申し訳ありません、水槽に土を入れるのはよくないですか?ちなみに私は腐葉土などを入れているんですが…カエルの様子は昨日より痙攣はマシになりましたが動きがまだおかしいので様子を見ます。私の周りは、マルちゃんファンが結構います(^.^)bマルちゃん可愛いですね(^-^)癒されます。また伺います本当にありがとうございました!

マルスさんコオロギは、カルシウムが、足りないのでカルシウム剤を塗して与えて下さい。カルシウム剤はビタミンD3が、入ってるの良いです。
土は、植物のためにも糞を分解するのにも必要だと思いますが、掃除の時、水を入れても泥だらけにならない方が良いですよね。うちの場合、ポトスは、植木鉢を外して土の部分を乾燥水苔で包んで麻縄でグルグル巻いて苔玉にして植えてます。床全体には、山から採ってきた生きた苔を敷いて、水洗いしても土が流れないようにしてあります。
生きた苔にはかなりの照明が必要で枯らさない様にするのが大変ですが、カエル達は喜んでるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰も出てこない | トップページ | 遊び疲れ »